ブログ一覧

長原海岸

image31

まだ暑いですね。台風襲来。十分にご注意下さい。

2020年09月03日

吉野川河口干潟

image28

梅雨がようやく明けました。

あちらこちらで若鳥が見受けられます。吉野川河口干潟では、ハシボソガラスの子供たちが親に連れられて潮干狩りをしていました。貝を採っては、親に身をくれとおねだりしていました。

潮がよく引いていたので、堤防下の磯にはカニが沢山いました。キアシシギが上手にカニを食べていました。食べても食べても食べきれないほどのカニが棲んでいます。河口干潟の偉大さを感じます。

2020年07月31日

出島探鳥会

image25

梅雨真っ最中の探鳥会。朝方までのしとしと雨が止み、晴れ間も。今日の探鳥会のテーマ鳥のオオムシクイには会えませんでしたが、キジの家族が日光浴しているところを眺めることができました。帰りの道中にモズのテリトリーがあるのか、目敏くエサを見つけたオスが草陰に飛び込んでいきました。

2020年06月14日

初夏の野鳥

image24

野鳥の聖地、吉野川河口では、すっかりカモがいなくなりました。カルガモ以外は北国で子育てに大忙しなのでしょう。堤防では、ヒバリが子育てのよう。そっと、離れました。

2020年05月31日

サシバ

image22

鳴門海峡を渡るヒヨドリの群れの上空をタカが渡っていきます。タカの種類の判別はなかなか難しいですが、このサシバは展望台を一周くるりと回り、「ピックイー」と鳴いてから淡路へと渡っていきました。なんと親切な。!(^^)!
2020年05月09日

コウノトリ

image21

鳴門市大麻町で巣をしているコウノトリ。今年も3羽のヒナに無事脚環を付けることができました。ちょっと可愛そうに思えますが、近親交配を避ける意味もあり、個体識別をできることが求められています。でも、大がかりな大変な作業。電柱の無断使用を黙って我慢してくれている四国電力さんにも感謝、しかも高所作業車含めて3台とスペシャリスト大勢を派遣してくれています。徳島市立とくしま動物園も全面的に協力してくださいました。ヒナの捕獲から標本採取まで手際よく。当会のKさん、徳島県や地元鳴門市、そして徳島大学、、、、、がすべてワン・チームでできたこと。元気に巣立ってくれることを祈っています。

2020年05月08日

ブログ始めます

image20

PCのOSが変わり、ホームページ製作ソフトのバージョンを上げて再掲示します。。

2020年05月07日