ひ と り 言

 
 歩きお遍路さんの事で、私なりに感じた事を書いてみたいと思い
 ます。私自身は歩き遍路はしたことがありません。

H23年
  9月  1日
  今日から、お接待始め早速私が当番、でも台風の襲来のため12時で
 帰ってきました。どちらにしても、お遍路さん歩いていません!!
 テントも撤収しました、多分2〜3日は出来ないと思います。

  8月 30日
  今日、接待所に簡易トイレ設置いたしました。お遍路さん又会員の皆さん
 にご不便を掛けましたが、嬉しい限りです。

  5月  2日
  今日は、久しぶりに大忙でした。
 毎年の事ですが、此処牟岐から高知県の生見までサーフインのメッカ、その為
 連休共なると、宿泊施設が一杯で、宿が取れません、今年も皆さん大変!!
 できるだけ早めの予約、その日の午前中には、しておいたほうが良いと思います。 
  4月 30日   イヤー、やはりお遍路さん少ないです、連休に入り少し増えましたが・・・
 さみしい限りです。
  3月 24日   静岡県の鶴木さんから、“足の肉刺(マメ)の治療にご使用下さい”と
 説明書付きで「救急バンソーコ5枚・綿棒5本・安全ピン1本・針+糸1本」 のセットを
 段ボール1箱送って下さいました。 
 足が痛そうな人だけに、大切に使わせてもらっています。ありがとうございました。
  3月 21日   今日は、お彼岸 毎年の事ですが、この日はおぜんざいを会長さんが作って持ってきて下さり、
 お遍路さんに振舞います。今年は14名のお遍路さん、その上今日は、此方側6名で
 大賑わい、皆さんに大喜びしてもらいました。
  3月 19日   震災から一週間が過ぎました。歩き遍路さんは去年と同じ位の人数です(毎日5人〜10人弱)
 でもお遍路さんに聞きますと、宿の泊り客が少ないとの事、
 そして、団体のバス遍路さんを、見かけないように思います。
  3月 13日   11日の東日本の大震災、余りの酷さに何にも言えません。
 涙が出て祈るだけです、ここ牟岐町は幸いにも1メートルくらいの津波で
 済み、被害はありませんでした、
 でも国道55号線が11日の17時頃〜12日の15時頃まで
 海陽町浅川〜宍喰まで通行止めになりました。
 私どもの接待所も、12日だけは休みました。
3月10日   毎年の事ですが、3月7日〜10日位までは、接待所大賑わいです、
 3月1日に霊山寺を出発するお遍路さんが結構います。今年も
 8日16名9日12名10日は12名、 それ以外は、大体5〜6名位です。
 何か験を担ぐのでしょうか?
  3月 4日   今日、平等寺まで、お接待のパンフレット約20枚持って
 いろいろな所に貼りに会長、副会長さんと行ってきました。
 帰り美波町由岐を通りました。
 由岐の遍路道良いですね、明るく車が少なく、ゆったりとしています
 国道55号線を行くより、1〜2時間余分に掛るかも知れませんが
 余裕があれば、ぜひ通って下さい。
  3月 1日   今日から、又 お接待始めました。
 ここ、しばらく少し暖かかったのに、今日は寒い日。
 お遍路さんも2月中頃から、目につくようになりました。
 今日は6名寄って下さいました、上々の出足でした。
   2月 21日   2月20日 遍路道の清掃のお手伝いに行ってきました。
 見ていませんが、テレビ全国版で放送したそうです。
 美波町・由岐坂峠 手伝い人は、地元住民340人
 四国内・関西から又歩き遍路さんの参加もあり 総勢 560人。 
 私達 牟岐お接待から23人参加しました。
 風の強い寒い日で、4時間でゴミ 97トン 大変でした。
 お遍路さんは、本当にゴミ捨てません、私達の接待所で
 ゴミ置いて行って下さいとい言うと、結構持ってます。   
H22年
  9月  6日
  9月1日から、お接待所始めました が・・・・
 接待所 テント張りのため 暑くて大変!!
 この前、会員の人が 軽い熱中症になりました。
 今年の暑さ、どうしょうか?
 そうは言っても、始めたものどうしょうもない、無理しないで
 暑かったら、はやめに終りにします。

  2月 27日
  お接待の準備に行ったのですが、大変!!
 雨でテントがつぶれていました。
 支柱はテント屋さんに直してもらい、
 後は、又もや83歳、76歳の男2人、66歳の女2人!!
 昼過ぎまでに、どうにかテントの張り直しだけはしました、でも疲れてしまい、
 お接待の用意までは出来ませんでした。 いろいろ大変です。
  2月 12日   そろそろ、歩いているお遍路さん多くなりました。
 今日、お接待の役員会、今年から6人も会員が減りました。どうするか!
 審議して、09時〜13時までにして、毎日休みなし と言う事に成りそうです。
H21年
  10月 10日
  旧へんろ道が気になり、見に行った、大きな木3本根元からポッキリ、
 とても通れない、道全体に小枝、いっぱい。
 どうしょうも無く、又吉野さんに相談、
 今月17日、徳島のトレッキングの人達150名来て歩く予定、
 吉野さん、2日で綺麗にして下さった、
 いろんな人たちに支えられて、お接待続いています。
  10月  8日   どうにか、台風去った、やはり良く風が吹いた、テント外しておいて正解、
 張るの大変と思われたが、16時30分から、又緑風会の人達6人が手伝って
 下さり半時間ほどで終わった。 皆さんありがとうございました。
  10月  8日   台風18号接近のため、接待所のテント外す事にした、83歳と76歳の男2人、
 65歳の女2人、これは半日かかると思われたが、牟岐の特別養護老人
 ホームの緑風会の職員3名が手伝いに来て下さった、有難い!!
 1時間ほどで終わった。感謝!!
H21年
  9月  9日
 今日も、11時まで一人もお遍路さん来ませんでした、今日もダメかと思って
 いますと11時から6人いっぺんに!!
 賑やか、嬉しかったです。
  9月  5日   5月20日 にお接待所に寄って下さった増田さん、小冊子送りましたが、
 宛名不完全で戻って来ました。接待所にもう一度住所お願いいたします。
 
住所は お知らせにあります。

  9月  5日
  秋のお接待が始まり、今日は私の当番、暑い!!とにかく暑い!朝夕は少
 し涼しくなりましたが、昼間は暑い、そのためか、歩いているお遍路さんも少
 ない、今日も午前中2人、暑くて、お遍路さんもすごい顔になっています
 少ないとやはり接待所寂しい、早く涼しくなーれ!
H21年
  4月 25日
  草鞋大師のお地蔵さん、又首無くなっていました。これで何度目でしょう。
 私が知っているだけで3度目!!長老さんに聞くと7〜8回!!!
 そこに立ててある般若心経の旗、遍路道の案内標識も無くなります。
 誰かわかりませんが、どうかやめて下さい、お願いいたします・・・・ 
 それにしても もう少しませな顔に出来ないかしら
  3月 18日   お接待所のお茶うけに、紫芋の羊羹を何時も作って下さるのは民宿のおかみさん、
 紫芋も無農薬で作り、寒天は地元の天草、すべて手作り、おいしいですよ。
  3月 18日   お接待所、まだ牟岐警察署でしていると思っているお遍路さんたくさんいます。
 気をつけていますが、警察署の横で休んでいる人もいます、時々見に行ったり又通りすがりの
 人が声をかけたりしてくれていますが!!!
  3月 14日   去年の秋に、菜の花の種を4,000袋位お遍路さんに道に植えて下さいと、配った菜の花
 もう満開に咲いています。接待所に寄って下さるお遍路さんも咲いていますと
 言ってくださいます。
  3月 12日   今日も当番、会員少なくなった分、割り当て日が多くなりました。
 ようやく、来るお遍路さんも平年並みの人数になりました。
 7日〜9日までの3ヶ日で50人位寄ってくれました。
 今日は3人外国の男の人、2人はイギリス人で日本語できますが、一人で廻っている
 カナダの人がほとんど日本語が喋れません、辞書を片手に一生懸命、ガンバレ!!
  3月  9日   3月1日に霊山寺を出発すると、だいたい7日〜9日かかってお接待所に到着します、
 8日と9日(日、月曜日)接待所休みですが、今日お接待に行ってきました。
 イヤー大忙しでした、
 ここに寄るのが楽しみに来ましたと、言って下さると本当にうれしいです。
 やはり、3月1日に合せて出発する人が多いようです。
  3月  7日   会長さん、民宿のご主人が言ってましたが、今年は歩き遍路多いようです。
 まだまだ寒い日が多いですが、お接待所大盛況です。
  3月  3日   今日から、又お接待を始めました。会員の減少により今回から月曜日、日曜日が
 休みになりました。出来たら毎日でもお接待したいのですが・・・・
 会員の高齢化により辞めた人が多く、又新規の会員がなかなか増えなくて、
 なかなか難しいです。 
H20年
  10月 29日
  4〜5日前から、高知県の学生がお接待の体験に来ています。卒論のテーマに四国遍路、
 とお接待、こうして来た学生は6人目です、今回の学生は去年お四国を歩いて廻ったそうです
 とってもよくお接待してくださいました。
  9月 30日   接待所の場所、国道から見え難い上、看板も出ていないため、寄ってくれるお遍路さん極端
 に少なくなりました、それでも落ち着いた良い所です、ゆっくり出来ると思います。
  8月 31日   急なことですが、お接待所の場所が変わりました。急に警察から出なければならなくなり!!!
 場所もなくやめなければならないかと思いましたが、8月末に場所が決まり続けられそうです、 
 でも、まだまだ問題山済み、いつまで出来るか分かりませんが皆で頑張ります。
 応援お願いします!!

  5月 22日
  今朝、犬の散歩の時大きなマムシ(車に轢かれ死んでましたが)を見ました。
 もうそんな時期ですね、道を歩くとき気をつけて下さい。
  5月 10日  美波町由岐の田井ヶ浜にお接待所ができました。今の所1週間に1回、それも日が決まって
いませんが6月までやるそうです、由岐の方を通る人は気をつけて歩いてみてください。
1度私も行ってみます、又報告します。
  5月 2日  パソコンが壊れました、直りましたがデーター全部消えました。今大変!!
  4月 3日  旧へんろ道の大坂峠に《ちょと一服しませんか》 の看板が出ています。この大坂峠、近所
の人が整備してくれています、2年前には歩くと羊歯、木の枝等体に触れるくらい狭い道でした
が、今は両手を広げて歩いても触れることはありません。その上滑りそうな急な道を段をつけ
今も1ヶ月に1度は整備に行ってくれています。“吉野さんいつもありがとうございます”
 でも、やはり山道気をつけて歩いてください。 
  4月 1日   今、卓球選手・四元奈生美さんの話題で持ちきりです、4月14日08時、牟岐接待所で
 生放送、私も廃油持って行ってみましょうか。
  3月23日   接待所のテント、2〜3日で直りました、もっとかかるかと思いましたが、いろんな人がお手
 伝いして下さいました。それで今日“おぜんざい”の接待がありました、毎年21日に会長さん
 の奥さんがお接待して下さいますが、今回は23日になりました。
  3月20日   ここ2日すごい風で、接待所のテント飛ばされました
今修理中、2〜3日で直るといいのですが。
  3月14日   朝10時頃から雨、こんな時歩き遍路は大変、それでもしっかりした雨具を着ている人は、
 以外に少ないです、ひどい人なると、ビニールの袋に穴をあけて被っている人がいます。
 風邪等ひかないのかなー。

  3月 9日
 朝10時頃、車で国道を1時間位走っていると、2〜3人のグループ、5〜6組に会いました。
それに遍路バスも何台か、夕方には薬王寺近くで30人余りの歩き遍路、何だかうれしくなります。

  3月 1日
  私事で忙しく、ホームページ秋から手抜き、秋の人数もまだです。2月半ばから、歩きお遍路
 さん多くなりました、さすがバス遍路さんは余り見かけません。鶯も2〜3日前に聞きました、
 今年は遅いように思います。早く暖かくなれ!!
H19年
  11月10日
 早いもので、秋のお接待、もう終わりに近づいてきました。当番は3週間に1回、9月は1回
 だけでしたがそれが雨で中止、10月は2回、11月は1回、アット言う間に終わってしまいます。
  9月27日   久しぶりです、本当に今年の夏は暑かった。、それでもこの暑いのに日中歩いている人
 結構いました、真っ赤な顔をし、顔をしかめ歩いていました。見ているほうが辛かったです、
 でもここ2〜3日 涼しくなり、彼岸花も真っ盛り、これからは楽だと思います。 

  5月 6日 
 牟岐警察署にお茶置いてません、お接待所始まった最初から警察署の玄関にお茶、
 コーヒーのセットが置いてあったのが見当たりません。何時から置いてないのか?どうし
 て止めてしまったのか???

  4月 27日
  久しぶりに珍しい言葉を聞きました。朝、犬と散歩していると草鞋大師にお花を活けている
 近所の80歳近い女の人に「何時も綺麗なお花ありがとう」と言いますと「いいえ、このように
 出来るのもお大師様のお陰ですありがたいことです」 “お大師様のお陰”昔のお年寄りは
 何かにつけて言ってた言葉、懐かしく聴きました。

  4月 3日
 今日はお節句、この地方のひな祭りは1ケ月遅れの4月3日です、ご馳走を作り、家族一家、
 浜で食べたり、飲んだり、この頃はそうした事をする家も少なくなりました。桜も今年は早く
 咲きツツジ、さつきも咲き、お遍路さんの歩く姿一段と多くなりました。。

  3月17日
 久しぶりの当番、朝9時に行きますと、もう団体さん16名、当番は2名、大急ぎで用意しまし
 たが、とても間に合わず 2名応援お願いいたしました。今年もお遍路さん多いようです。
    
  3月15日
  今年は、暖かい冬でしたが、2月の終わりごろから急に寒くなりました、それでも春、歩き
 遍路さんたくさん見かけるようになりました。特に団体さんが多いように思います、昨日も
 23番札所の近くで20人余りのお遍路さんが歩いていました。ホームページ忙しくて手が
 回りませんが、出来るだけ情報入れたいと思います。よろしくお願いいたします。                                                             
H18年
  3月23日
  牟岐の警察署員の方、とっても優しい人が多いです、私たちお接待をしていてもトイレを
 借りたり、お湯がり足りない時、黙って貰ってきたりしますが、本当に嫌な顔一つしません、
 いつもありがとうございます。
 
  3月23日
  3月にお接待所を始めましたが、今年は、お遍路さんが多いです、12日間で205名
 (1日平均17名)去年は12日間で119名(1日平均 9名) おかげでお接待所 大繁盛
  嬉しい悲鳴ですヽ(^。^)ノ
 
  2月13日
  本当に、今年は寒いです、昨日23番札所がある、日和佐から北の方は雪が降ったそう
 です。幸いに牟岐は降りませんでした、でも今朝、今年初めて鶯が鳴いているのを聴き
 ました、まだ上手ではありませんが何だか嬉しくなりました。そろそろ、歩きお遍路さん
 も目に付く様になりました。3月初めから又お接待所も始めます、当番表もできました、
 皆さんに会えるのを楽しみにしています。
H17年
  5月25日
 今年は、逆打ちが多いように思っていましたら、閏年に逆打ちをすると弘法大使に会え
るとか、どうなんでしょうかね!
 3月 8日   6日には、お遍路さん少ないと書きましたが、今日、久しぶりに国道を車で走ってみますと
 結構たくさん歩いています。それでお接待所に寄ってみますと5分ぐらいの間に6人来ました。
 もう本当に春ですね。
 3月 7日  牟岐にもローソンが出来ています、お接待所から室戸より50メートル位です 

 3月 6日 
  3月1日よりお接待始めていますが、寒い日が続いているのでお遍路さんまだ少
ないです、でも春休みのためか自転車の学生さんが多いようです、昨日私の当番
でしたが8台位自転車が通りました、自転車の場合も声をかけ、2人だけでしたが寄
ってくれました、暖かいコーヒーお茶・お芋さん等でとても喜んでもらいました。自転車
で行かれる人もぜひ寄ってください。

H16年
 10月 8日
 8月の事ですが、私たちの町のスーパー前で托鉢をしているお遍路さんがいました
開店から1時間、お布施として入れようと思い鉢を見ると、半分以上入っていました。
その1ケ月位前に、徳島市駅前でお昼頃、やはり托鉢をしている人の鉢を見たのです
が、本当に数枚の10円硬貨が入っているだけでした、その差考えさせられました。
 10月 4日  先日、11回目で逆打ちしています、と言う男の人がお接待所に来ました。60歳とっ
ても元気のいい人でしたが、その人は1度も靴擦れをした事がないそうです。その秘
訣を聞いたのですが、とにかく安い靴を買うのが良いと言うのです、その代わり靴の
傷みは早いそうです、どんなものでしょうかね?本当に歩いてるお遍路さんのほとん
どが靴擦れを起こしています。靴には苦労してるようです。